ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

2024年初日の出ツーリング備忘録③ 12/31 大晦日

前回の続き

www.zomuzomu.com

 

いよいよ2023年元旦。特別何かをするつもりはなくて、夜になったら年越しそばを食べようかな、というくらい。なによりも前日天気予報を確認したところ、どうも天候が怪しくて、下手すると一日雨模様になるかもしれない。だから、無理にバイクで出かけずに、1日キャンプ場でゆっくりすることにした。

 

とりあえず朝飯。昨日買ってきた、総菜など残り。朝から少し重い気もするけど。まあよし。

 

朝食分で、食料が尽きたので、雨が降らないうちに昨日のスーパーへ追加の買い出しだけすませておく。結果からいうと、この日は朝方、ぱらぱらと降った以外に夕方まで雨は降らなかった。日中晴れ間も見えるくらい。でも、1度キャンプ場引きこもりモードになると、バイクでおでかけモードに切り替えるのが難しい。

 

キャンプ場にいても、散歩する以外特にやることはないんだけど。たまには、のんびりするものよかろう。1つだけ実験として、キャンプ場で洗濯してみた。普段は洗濯ものはコインランドリーに持っていき、洗濯乾燥まで一気にやってしまう。でも、乾燥機が使えないシャツやタイツがあるので、新しく購入したアイテムを試してみた。

 

このどこでも洗たくパックは、袋の中に洗剤と洗濯ものいれて、手で振ったりもんだりして洗えるもの。1度に洗えるのは、頑張って袋に入れれば、シャツ1枚+靴下1足、パンツ1枚くらいが限度かな。洗えることは洗えたのだが、結局撤収時まで干してても乾かなった。乾きにくい素材で、かつ冬、テント内で干してたせいだろう。もっと暖かい時期に、風の当たるテント外に干せば乾くとは思う。

 

コインランドリーも1回600~800円くらいかかる。一人分の洗濯に使うには割高。だから、キャンプ場で自分で洗濯できないかな、とは考えていた。でも、テント外にパンツを干すわけにもいかんし。ホテル泊とかなら、空調が効いてるから、室内でも乾きそう。使いどころを考えれば、使えそうなアイテム。実際、乾かなった洗濯ものは帰りの快活泊の際、干してたらすぐ乾いたよ。

 

昼食は公園内にある「レストラン岬」で、ネギトロ丼を食べる。そのあと、「ウィンディーランド」のジェラートをいただく。

 

 

17時くらいから本格的に雨が降りそうだったので、15時くらいに早めにお風呂にする。昨日と同じしおかぜ荘で、入浴。昨日は暗くなってからで、露天風呂から何も見えなかったけど、眺望のよい風呂から景色を眺めつつ、入浴することができた。

 

風呂から上がると、空一面、曇天模様。うーん、一応予報では、この後雨が降り始めて、日付が変わる頃に止む予報。日の出の時刻は晴れるみたいだけど。不安。

 

夕食は、今日の朝買っておいた「豚スタミナカルビ弁当」。当然ながら、冷たい。。暖かければ、もっとうまかったに違いない。

 

夕食後は、天気予報とにらめっこしながら、過ごしつつ、21時頃に、年越しそばをいただく。といっても、カップ麺。せめてもということで、海老天を2つのっけてみた。

 

そばを食べ終わったら、明日に備えて寝ることにする。雨が時折強く降り、テントをたたく音がやかましい。どうか明日の朝にはちゃんと晴れますように。

 

ということで、おやすみなさい。