ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ツーリング中の撮影した動画の保存方法

日帰りならともかく、2泊とか3泊とかロングツーリングになると
撮影した動画ファイルをどう保存するかが問題になります。

■1日の撮影時間

1日にどれくらい動画を撮影するかは人により違いと思いますが
私の場合メインのアクションカムで、2~4時間。
走行距離は日によって短かったり、長かったりするので
撮影時間もそれに比例します。

■マイクロSDカードの容量

メインのアクションカムはFDR-X3000。
マイクロSDカードの容量は128GB。
1日5時間程度は撮影できます。

■撮影した動画の保存方法

ツーリングには必ずノートPCのDell Inspiron 11 3000と
外付けのHDDを持ち歩いています。

マイクロSDのスロットが付いているので、1日の終わりに
PCで撮影した動画を確認しつつ、HDDにファイルを移し
その後、マイクロSDカードをフォーマットしてカメラに戻します。

正直荷物が増えるのであまりおすすめしない方法ですけど。

64GBか128GBのマイクロSDカードを2~3枚持っていく方が
荷物にはならないと思います。

私はどうしても、撮影した動画をその日の内に確認したいものですから。
荷物になるとわかっててノートPC等もバイクに積んでいます。

f:id:zomuzomu:20171027090619j:plain