ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

motorcycle+voiceroid+blog=モトブログ?

最近モトブログというジャンルに興味が出始めて
あれこれ動画をあさっています。

motorcycle+video+blog = motovlog

バイクや四輪にカメラを載せ、自分の声をマイクで
録音したものを、編集し、投稿するというもの。

ニコニコ動画にも、車載動画のカテゴリが存在しますが
それをモトブログと同義のものとするわけにもいかないようです。

モトブログの特徴として

・ライダー目線のカメラ位置(顎マウント、ヘルメットマウントなど)
・自分の声を録音
・匿名性(シールドがスモークなど顔出ししない)

というものがあります。
全てのモトブログに当てはまるわけではないですが。

明確にモトブログとして投稿される動画は
youtubeの方がニコニコより多い気がします。
モトブログという呼び方のジャンルも3年ほど前くらいからでてきたようですね。

ニコニコの車載動画は、現在のところ、自分の声ではなく、ボイスロイドを使った方ものが多く
いわゆる車載主とボイスロイドの掛け合いをするものが主流です。

どっちがいいとか悪いとかはなくて、どちらも見てておもしろいです。
ただ、自分もモトブログ方式にチャレンジしたいなと考えています。

でも自分の声が聞いていて気分のよい声質なのか。
そもそも飽きさせないトークを続けられるかわかりません。

なら、モトブログの声の部分をボイスロイドに置き換えるのはあり?なのか?

motorcycleとvoiceroidとblogでモトブログ
なんてこじつけですね。

ボイスロイドの独り言、車載動画みたいになっちゃうけど。
編集も面倒くさそうですが。。

あとはボイスロイド自体のキャラクターをいかせなくなるというジレンマも起きそうです。

うぬ、なかなか難しいのでのかも。

f:id:zomuzomu:20171115101021j:plain