ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

動画編集中は自動保存に頼らず、こまめな手動保存を推奨したい

私は車載動画などの動画編集にはadobe premiere pro ccを使っています。
昔はpro じゃなくてElements を利用していましたが、もう少し
編集でできることの幅を広げたくて途中で切り替えました。

お世辞にも使いこなしているとは言えませんが、そこはおいおい。

当初は無料の動画編集ソフトも検討していましたけど
自分のPCへの導入やその後アップデートに不安があり
思い切って有料ソフトを使うことにしています。

■割と頻繁にフリーズするadobe premiere pro 

ただ、Elementsの時もそうだったんですが、proもわりと頻繁にソフトがフリーズします。

premiere proの推奨環境を満たしたパソコンで編集しているとはいえ
動画内で色々エフェクトを設定したり、テキストや画像その他諸々
てんこもりしていくと、「メモリ」が足りないよ、というエラーメッセージと
共にフリーズしてしまうことがあるようです。

一応、自動保存の機能があって、一定間隔で自動的に保存してくれる機能
がありますが、間隔が短くすぎるとそれは、それでうざったくなるので
結局、こまめに手動保存する癖がついてしまいました。

■一区切り付いたらショートカットキーで即保存

私のパソコンはwindowsなので編集中にctrl+Sキーでプロジェクトファイルの保存ができます。
ちょっと手間のかかる編集箇所が終わったら、即保存。

もしフリーズして何時間かかかった編集箇所が巻き戻されると、精神的なダメージがはんぱないですから。

■フリーズする原因は?

使っているパソコンのスペックは人それぞれですから、一概に当てはまるとはいえませんが。
Elementsを使っていた時は、テキスト編集時にフリーズが頻発していました。
Proに切り替えてからは、ワープスタビライザー(ブレ補正)とか色々と
エフェクトをかけていくフリーズする場合があるようですね。

 

 

f:id:zomuzomu:20171124121359j:plain