ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

東北イタコ、ボイスロイド化と車載動画への影響

東北イタコのクラウドファンディングが成功し、ボイスロイド化が決定しました。
あの勢いは凄かったですね。既に色々どネタにされているようですが。

ボイスロイドとして販売されれば、様々な実況動画などで活躍するでしょう。東北三姉妹が揃いぶみの動画も増えるでしょうね。

当然車載動画界にも信じるすることは、間違いありません。
それ自体は歓迎すべき事です。
ただボイスロイド車載動画もボイスロイドの種類が増えるたびにより細分化されていくかもしれません。

サイト上で明確にカテゴリ分けされずとも、視聴者側で、今まで「ボイスロイド車載」だったものが「結月ゆかり車載」、「弦巻マキ車載」といったかんじにわかれ、ある人は結月ゆかりのみ、またある人は東北イタコの車載どちらかとのみを見るように変化する可能性がでてきます。

この間のニコニコ動画の発表会の影響で、ニコニコ動画全体の数の減少と、合わせて考えると車載動画も1本あたりの再生数がこれまでより、延びにくくなってもおかしくありません。

単純にボイスロイドを使ったら再生数が伸びるという上腿は1年くらい前からなくなりつつあるので、動画の質を上げるか、他の動画とより差別化できるテーマを設けるなど作り手側の創意工夫が求められてきます。

なんだかんだいって新しいボイスロイドも使ってみたいですが、私が使うとしたら、車載動画とは別ジャンルにして、すみ分けさせると思います。
現状は、時間ないので無理かな。。

私も頑張らないといけませんが、ニコニコ動画の運営にもがんばってほしいなあ(._.)

f:id:zomuzomu:20171130095831p:plain