ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

ニコニコ動画が1080p動画のテスト運用を開始したようですね

条件付きのようですがニコニコ動画が1080p動画のテスト
運用を始めたようです。

1080pで動画を視聴する場合

・PC版、HTML5版のみで視聴可
・プレーヤーの設定を手動で変更する

などなど条件があるようです。

詳しくは下記参照

【PC版ニコニコ動画】1080p動画のテスト運用開始|ニコニコインフォ

ということで早速試験投稿してみました。

こちらは前回投稿した720p版

そしてこちらが先ほど投稿した1080p版
PCでかつHTML5版、手動で設定を変更してみてください。

 HTML版の画質の部分を手動で「1080p」に変更します。
現在は動画開くたびに毎回手動で設定しないといけないのかな。f:id:zomuzomu:20171212000134p:plain

テストとはいえ、明らかに画質に差がでていますね。
動画の再生画面をフルスクリーンにするとわかりやすい?

ただ見る人の回線速度などによっては、あまり変化がなかったり
逆に悪くなったりするのかな?

その辺はしばらく様子を見ていきたいかな。