ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前7時更新(予定)

MENU

ニコニコとYoutube投稿時の違いとニコニコ超会議にあの車載主の方々が!

ようやく初日の出シリーズのVol.2をニコニコとYoutubeに投稿することができました。
今回は結構時間がかかりました。普段よりも動画の再生時間が長いので、当然といえば当然か。。目パチや口パクのアニメーションも多用しているせいで、レンダリングや最終的な出力も時間をくうようになりました。

投稿用ファイルを出力した後に、修正点が出てくると、直して出力するのに2~3時間かかるので、だいぶげんなりします。

 

■ニコニコ動画版

■Youtube版


【VOICEROID車載】わざわざフェリーで行く四国徳島初日のでツーリング vol.2

 でも、色々と動画に手を加えたおかげか、喜んでいただけているようなので、良かったです。

 

ニコニコ動画とYoutubeに投稿している動画の違い 

 

ニコニコ動画とYoutubeの本編はほぼ一緒です。基本ニコニコが先行してているので、もしニコニコに投稿した後に誤字とかみつけた場合、Youtube版で修正することはあります。

またYoutube版は、コメント返しや広告者紹介は省いています。最初は面倒だし、ニコニコ版と同じでいいか、、と考えいてました。ですが、やはり二つのサイトで、仕様が異なりますから、そこはできるだけあわせようと、今は手を加えています。

Youtubeの場合、ニコニコみたいにカテゴリごとのランキングがないので、チャンネル登録してもらうことが大切になってきます。ニコニコはランキングやニコレポなどを見て、動画を再生する人が多いですが、Youtubeではそうもいかない気がします。

双方で視聴者を獲得したいなら、より適した形に整えたほうがよい。

 

■ニコニコ仕様: 動画本編+コメント返し+広告者紹介

■Youtube仕様:動画本編+チャンネル登録&お勧め動画紹介

 

といった感じです。動画の終わりの部分を、それぞれのサイトにあわせた形に変更しています。まあ、動画自体にパワーがあれば、小細工いらないかもしれません。編集の手間は確実に増えますし。

 

動画やブログなどのカスタマイズ

 

動画自体も可能な範囲で、サイトごとの特色を取り入れたカスタマイズはしたいです。もちろん時間との相談になりますけど。あとは、ブログのヘッダーやYoutubeのチャンネルアートも実に来てくれた方が、ここはどういうサイト、チャンネルなのか一目でわかりやすくしたい。

ブログのヘッダーやYoutubeのチャンネルアートにゼルビスやゆかりさんをイラスト化して、使いたいんだけど。自分では描けないので、どこかにお願いする形になるかなぁ。まだまだ構想段階ですけどねー。

ニコニコ超会議に車載動画のあのお二人が!

 

chokaigi.jp

ニコニコの車載動画をご覧になっていればご存知の方も多いと思いますが、4/28、4/29に開催される「ニコニコ超会議2018」の投稿者トークステージに、車載投稿主の摂津正忠さん&知世子さん、Peten4さん&しまむらさんが出演します!

これってすごい事で、車載動画がこうして取り上げられる機会は早々ないと思うのですよ。これがきっかけで車載動画に興味を持つ人が増えて、投稿する人も増えるといいなあ。

……すいません。申し訳ないですが私は当日はいけそうにありません。当日生放送とかで流してくれるのかな?それなら見れるんだけど。

陰ながら出演者の方々を応援しております!

f:id:zomuzomu:20180418142334j:plain