仕事ならともかく趣味として車載動画をやっていて、撮影や編集に疲れて、モチベーションがだだ下がりすることがあります。
ばっさり辞めてしまおうかと考える事もあるわけで。仕事やプライベートで嫌なことが続いたり、単純に忙しくて編集の時間取れなかったり。自分の撮影編集技術やセンスに絶望してみたり。
どんな分野にも自分より上の人間はいくらでもいる。わかっていてもやりきれんなあ、って。自分はこういう風に表現したいけど技術、知識が追い付かない。思ってたほど結果、評価が得られない。色々な理由がある。別に動画編集に限った話じゃないけど、モチベーションをずっと高い位置で維持し続けるのは、私のような凡庸な人間には難しい。
他人の作品と比較するのはあまり意味がない。目標や参考にするのはいいが、比較するなら過去の自分の作品と。自分の中で過去作品から少しずつ伸ばす、積み上げる。一気に駆け上がる人もいるけど。人によって速度は違う。
肉体的に無理なら休む。興が乗って睡眠削って編集するときもあっていいが、無理なやり方は続かない。精神的にしんどい時も同様。動画編集がストレス発散や気分転換な場合もある。でも、休みたいな、と感じていたら休む。
動画撮影なしでバイクに乗る。毎回撮影しなきゃと思うと、気乗りしない時もある。たまに撮影なしで、好きに乗る。走ってるだけで楽しいのだから。なにも考えず気楽にツーリングする。
- ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
私は車載動画を一種のライフログとして考えています。生きた証というと大げさですが、旅をデジタルデータで残して外部に公開しておく。自分がどこにいても、その記録を見られるようにする。同時に、そういった経験や思いを他の人とも共有する。
ただ本当にただのログだと寂しいので、いろいろと味付けはします。
自分の動画を自分で見て、また旅に出たくなるように。