ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

【After Effects】地図上を矢印が伸びていく簡単なルート案内アニメーションを作る

 

Youtubeの第二チャンネルZomuLog2にボイロ車載北海道編にも使ったルート案内のアニメーション作成手順の動画をアップしました。After Effectsで手軽に作ることができます。After Effects初心者の私でも形にできるくらいです。私があまり使い慣れていないので、動画の内容が少々わかりにくいかもしれません。

 

www.youtube.com

 

自分で使いたくて、色々調べてなんとか完成。でも、時間が経つと、作り方を忘れてしまう。作成時のメモ書き読み返しても、細かい操作がわからない。調べた時にどこのサイトを見たのか思い出せない。そんなことがよくあります。そこで、同じ物を作る際、自分で見返して同じように作業する為に、動画にしてみました。

 

動画内の操作手順は、以下のサイトを参照しています。

 

・After Effectsで矢印の線が伸びていくアニメーションの作り方

After Effectsで矢印の線が伸びていくアニメーションの作り方 | Btuber

 

・アンカーポイントを中央に移動

after effectsアンカーポイントを中心にするショートカットキー【Windows&Mac】 | aenote

 

・パスの方向の沿って自動設定

知っておくと便利!After Effectsでオブジェクトの向きを自動方向に設定する方法 | Btuber

 

この手順をベースにして、もう少し凝った演出を追加したいんですけど。そこはまた勉強が必要そうです。ひとまずAfter Effects初心者でも、慣れれば10分~20分くらいで終わる。熟練者ならあっという間かも。

 

f:id:zomuzomu:20191111070527p:plain