ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

編集者と視聴者の動画に対する姿勢の違い。思惑を合致させるのは難しい

現在絶賛編集中のボイスロイド車載動画の北海道編。最近は以前よりも、さらに投稿スピードが落ちている。1か月半~2か月に1本程度。1日分を1本にまとめており、北海道ツーリングの残り日数があと7日程度。このシリーズが完了するまでに、最長で1年以上先になる可能性すらある。

 

余り長引かせたくないというのと、せっかくの素材をあまり捨てたくないという両方の気持ちがある。編集速度を上げようとも思っているけど、そこまで急に上げられるものじゃないし。1本の動画もおよそ20分前後の長さ。それを10分前後に短縮する。2日分の素材を1本にまとめる。何かを捨てないと、完結までたどり着けないかもしれない。

 

編集者と視聴者で、動画に対するスタンスというのは、かなり変わってくる。編集する側としては、素材を「もったいない」という意識が働いて、動画が長くなってしまったり。間延びした内容になっても、詰め込みたいと考えることがある。

 

でも視聴する側としては、基本テンポよく展開してほしいだろうし(自分が他の人の動画見る時もそう思う所は多い)。両者の思惑がうまく合致した動画を作るのは、結構むずかしい。編集した動画を投稿し、自分が狙った通りの反応を視聴者から得られたことは、とても少ない。自分で意図していない反応が出てきて驚くこともある。

 

それでもある程度、同じ姿勢の動画を投稿し続けると、その動画の趣旨に合った視聴者が見続けてくれる。世間的な流行り廃り、自分の中の考え方の変化等で、動画内容を変えていくことは何もおかしくないけど。1つのシリーズなら一定の方向性を維持するべきだと思う。動画の中の一要素を変更するならともかく、今までと全く違うスタイルの動画を作りたいなら、別シリーズを立ててそちらでやるほうがいい。

 

f:id:zomuzomu:20201030121943p:plain