ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

「練習のため」「スリルを味わうため」バイクで暴走していた大人たちが逮捕された話を見て、思った事

バイクに乗る上で気を付けていることは色々あるけど。第一にスピード出しすぎないことってのがあります。元々運転うまくないので、スピード出しすぎたら何かあった時に、なおさら取り返しがつかなくなる。

 

で、知ってる人も多いかもしれませんが、下記のようなニュースを見て、思うことがあったので、ブログに書いておくことにした。

 

www.asahi.com

 

多分こういうことをしている人は他にもいて、SNS等にアップしていると思う。今回の逮捕って、いわゆる「見せしめ」の意味合いが強いように感じる。ちょっとケースは違うけど、山間とか、交通量の少ない道を走ってると、たまーに同じようなライダーに抜かされる事がある。さすがに、カーブで抜き去るようなことはされないにしても、結構な速度で抜き去っていく。

 

ニュースで逮捕された人達は、結構いい御歳である。おそらくは、若い頃から同じような事をしてたんだろうなあ、と。ツーリング中に二輪通行禁止の道に出くわす事があるけど、昔はもっと無茶している人がいて、事故が起こって、規制されたりしたんでしょうね。

 

ニュースの中で逮捕された人達の「サーキットで走る練習のため」とか、理由が書いてあるけど、サーキットで走る練習は、サーキットでやれよ、と。お金とかかかるんだろうけど、公道でやられてもすごく困る。私みたいなスピードを出すことに一切快感を感じないライダーからすると、ひたすら危険で怖いんですよね。

 

コロナのせいで人混みを避ける為か、バイクに乗る人が増えているみたいで。かつ、バイク事故による死傷者も増えているとか。あまりいい兆候ともいえるものじゃなく、その内お上が何かしら規制するなんて言い出すかもしれませんね。

 

車の流れに合わせて、仕方なくスピード出す事は私自身あります。でもまあ、不必要に速度出して、走り回られるのは勘弁願いたい。

 

f:id:zomuzomu:20210122132000p:plain