ぞむろぐ

バイクツーリング、鉄道旅行・キャンプ。動画の撮影編集に関する備忘録。主にニコニコ動画で活動中。 所持バイクはホンダのゼルビスとグロム(2018年2月時点)毎週木曜午前12時頃更新(予定)

MENU

登山下りの膝痛をインソールで対策と真夏の登山+バイクはやっぱつらい、という話

真夏の関東は地獄だよ。もー、暑すぎて外に一歩も出たくない。まあ、出るけど。

登山降り時の対策について

昨年9月末から登山を始めて、約8か月。多少体力はついてきたものの、まだまだ問題が多い。まず1つが下りの際に膝が痛くなること。

膝のパーツはたくさんあるわけだが、膝の外側となると、外側側副靭帯側あたりが怪しい? よくいわれるのが腸脛靭帯炎(ランナー膝)。膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こす、というもの。でも実際これが自分にも当てはまるかどうかはわからない。病院などできちんと診断されたわけでもない。ただ山を歩くとき、姿勢などが悪くて膝に負担がかかっているのは間違いない。

対策として、筋トレ、ストレッチ、マッサージなどは継続的に行っている。山を歩く時の姿勢や、足運びの改善。加えて、トレッキングポールの使用、そしてインソールな道具も試している。中でもインソールは、かなり効果があったといえる。ネットで色々調べて、自分と同じような症状がある人が試したインソールを追ってみている。ただ、これも1回で即解消には至ってない。インソール遍歴は以下の通り。

===========================================================

1.登山靴付属のインソール

登山で使っているのはキャラバンのシューズ。実は10年近く前に買ったやつ。昔、登山をやってみたくて、モンベルの店舗に行って店員さんに相談しつつ買った一足。2024年になってようやく活躍してるわけだが、初めの数回は標高500mもない低山で、膝にそれほど問題はでなかった。しかし、より標高の高い山で、上り下りの累積標高が高くなるにつれて、右膝の外側が痛くなりはじめた。で、このままだとより標高の高い山に登れんということで、対応が必要になったわけで。

 

2.BMZ/YAMAP別注 山を歩くインソール ベーシック/UNISEX  

store.yamap.com

2つ目に試したのが、YAMAPのインソール。登山のブログなどで色々調べて、自分と同じような症状の人が試していたので、自分も試してみることに。結果、右膝の痛みなくなる。代わりに左膝の外側が痛くなる(なぜだ…) 。右足には、フィットしたが、左足には合わなくて逆に負荷が強まったのか? 

 

3.SIDAS(シダス) アウトドア3D V2

3番目に試したのが、SIDASのインソール。これも同じ症状の人が試してたので、購入。両足で使ってみたところ、左膝外側の痛みなくなる(まだ膝外側に若干負荷掛かってる感あり)、右膝のお皿の上あたりがあやしい…。YAMAPのインソールより、左足の相性は良さそう。右足も痛くならないけど、YAMAPのインソールほど負荷がなくなっていない。

 

4.左右で別のインソール使用

- 左足:SIDAS(シダス) アウトドア3D V2
- 右足:BMZ/YAMAP別注 山を歩くインソール ベーシック/UNISEX

4番目に試したのが、左足と右足で別々のインソールを使用すること。左右それぞれ相性が良いインソールを入れてみた。

右膝の痛みは完全になくなる。やっぱりYAMAPインソールの相性はよい。左膝は痛いというほどではないが、外側に負荷がかかるのは感じる。長時間歩くと、痛くなるかもしれない。この組み合わせはまだ1回しか試してない。だから、あと数回は山に行って調子見た方がいいだろう

===========================================================

人間、左右対称に見えてそうでもないというか。右足と左足で長さや筋力、体重にかけ方、差があるんでしょうねえ。YAMAPとSIDASのインソール、つま先の厚みは一緒なんですが、かかと部分の厚みはSIDASの方がやや厚い。一応、実際歩いて問題があったら、両方ともSIDASのインソールにできるよう、SIDASの右足用のインソールも持っていく。今のところは問題が出る気配はなさそう。

もしダメならオーダーメイドのインソールも試してみようかな、と考えていた。かなり値が張るものみたいだけど。

 

真夏のバイクはやっぱ辛い

登山する場合も、なるべくバイクで登山口近くまで行くことが多い。ただ、やはり真夏のバイクはしんどいね。場合によっては登山してる時より辛い、特に帰りが。当たり前だが、出発時は早朝に出るので、まだ涼しい。現地について、山登って、下山してくると午後2時3時とかその辺が多い。1日で一番暑い時間帯。冬ならともかく、夏だと大量に汗をかく。仮に温泉などで汗を流しても、またすぐ汗だくになる。そして、帰りにまた1、2時間バイクに乗る必要があるのだ。

最近だと関東の最高気温、軽く35度を超えてくるし。正直、真夏はバイクに乗る季節じゃないよ。わかってても、乗るんですけど! この間は、帰りのバイクで暑すぎて、何度もコンビニ寄って、店内で涼んで、アイスや冷たい飲み物飲んで、やっとこさ帰宅してました。バイク乗るのも体力がいる。